実写版OP感想(1~4話)

USJのサンレス、プレショに始まり、何かと供給過多なこの夏。
そのうちの一つであり、前々から楽しみにしていたNetflixでの実写版ワンピースをひとまず4話まで視聴したので、備忘録を兼ねて感想を書き殴っておこうと思います。
かなりネタバレを含むので、この先はそれでもOKな方のみどうぞ。

 

 


 

 

 

まず、全体的な感想。
字幕か吹き替えかで言えば、個人的な嗜好もあって字幕版が好きでした。
たとえ慣れ親しんだ声優さん達の声でも、やっぱり吹き替え版は声だけが浮いてるように感じて苦手……。
なんていうのかな、原作から派生した作品ではあるけど、実写版は完全に別物だという認識があるので、俳優さんオリジナルの声と台詞の方がそこの差別化がしっかり出来ていいです。
ああでも、字幕と吹き替えでは台詞が結構違ったから、そこは2回目以降でじっくり見てみたい。
あれって俳優さんの口の動きと違和感ないようにするために変えてるのかな?
英語字幕も見てみたいし、何周もしないとですね、これは。

あと、実写だからこそ何よりもリアルなのがいいですね。
船や町の様子はもちろんのこと、みんなの服装が小汚いのがいい!
原作やアニメではわりと小綺麗な印象が強かったけど、実際の海賊ってきっとあんなもの、いや多分それ以上ですよね。
見ながらパイレーツオブカリビアンが頭に浮かんだけど、あの作品でも海賊達は小汚かったもんなぁ。
実写ならではって感じで好き。
それに登場人物、特にメインキャラクター(今のところウソップまで)の再現度が素晴らしい!

ルフィ→イニャキ君、もうルフィにしか見えない。自由奔放を体現してる。4話目ともなると、イニャキ君の声なのに真弓さんの声に聞こえてくるのが不思議だった。吹き替えで真弓さんがいつもより低めの声出してたのもあるのかな?ゴムの体の表現もわりと自然な感じで良かった。
ゾロ→真剣佑カッコ良すぎ!!!この夏2.5次元ゾロも見ましたが、ゾロが実在したならまさにこんな感じだろうと思えるハマり具合だった。キャスティングした人に全力で感謝したい。意志の強そうな眉、涼しげなイケメンフェイス、盛り上がった上腕から筋張った前腕のライン、腹巻き(何であんなにカッコいいの!)。そして三連ピアスの破壊力たるや。剣士としての容赦のなさや、どこか一歩引いたようなところが19ゾロ!って感じでもう最高。
ナミ→セクシーより可愛さの目立つのが初期のナミさん!色素の薄い瞳が綺麗。衣装もぴったり。可愛い!わりとしっかり戦ってて強い面が全面に出てる気がしたけど、よく考えてみればココヤシ村までのナミさんはわりとあんな感じかもしれない。
ウソップ→鼻長くないのになんであんなにウソップなの~!?もう好きすぎる。コミカルな感じとか、雰囲気とか、表情とか、もう全てがウソップ。いやもうホントにすごい。肩まわりがけっこうガッシリしてるのが個人的に萌えポイント。

それ以外のキャラもわりと原作に忠実に再現されていたと思うけど、ベックマンとマキノさんだけは私の中の解釈と相違が。
ベックマン、確かにゴツいけど、ぽっちゃりではないよ?それにあの時はまだ黒髪だと思うんだよね……。
マキノさんは笑顔の素敵な可愛いお姉さんなイメージだったのに、あれは愛想のないおばさんでは……。
あ。ガープ中将は普通にイケおじですごく好きでした。コビーもまんまコビーだった。
近海の主も期待を裏切らない迫力だった。
魚人族はかなり気持ち悪い感じに仕上がってたけど、実際にいたらあんな感じかもしれない。むしろあれくらいがリアルでいいのか。

話としては、2話まではわりと原作沿いだったけど、3-4話からだいぶ改変されてたね。
ルフィ達の冒険と、コビーとヘルメッポの成長物語が絡み合いながら進んでいく感じ。
短く話をまとめないといけない都合上どうしても仕方ない部分だと思うし、違うなりに筋は通っているように感じました。
まあ、だからこそやっぱり原作と実写は似て非なるもの、完全に別物。
その違いを楽しむのだ。

ここからは、それぞれの話についての感想を思いつくままに。
ネタバレひどいのでお気をつけを。

 

【第1話】
・原作と同じシーンから始まるのがいい。
・処刑を見に集まっていた中に、若い頃のミホークとシャンクスがいるのはわかったけど、もう一人クローズアップされた女の人は?と思ったらクロコダイルかもって考察見てしまって……原作で未出のネタバレいいのかい?
・アルビダが金棒で殴るシーン、血も出るしリアル。痛そう。
・真っ二つに斬っちゃうゾロに痺れる。頭部持ち歩いてるし。
・酒場のシーンは諸々良かったですね。
・ヘルメッポ何やってんの……笑

 

【第2話】
・うおー!バギー!ビジュアルめっちゃいい。バラバラの身の表現もすごくいい。
・カバジにそんな裏設定ぶっ込んでくるなんて!ゴア王国って、ルフィとゾロニアミスしてたかもってこと?わお!
・真剣佑ゾロの顔がいい……磔にされてぐるぐる回ってる……
・ルフィの過去の回想(シャンクスに助けられるところ)と水責めにされてるシーンとリンクさせてるの良かった。

 

【第3話】
・ウソップー!
・カヤは、病気という設定だからわざと顔色悪そうな感じにしてるのかな
・おお、シャムが女性になってる
・お着替えシーンの3人のやりとり好き
・おお、クラハドールはクラハドールだね。スーツまでバッチリ。
・クラハドールに「どこかで会ったか?」って迫るゾロのあの雰囲気が好き
・ナミさんとカヤが二人で話すシーン好き

 

【第4話】
・クロの手下にしては詰め甘すぎない!?とどめ刺さない上に刀まで投げちゃうのか
・というか、あの高さから涸れ井戸に投げられて無傷ってすごくない?
・ははあ、ここで海軍絡んでくるのか
・シモツキ村、和(日本)というよりだいぶ中華な印象が強い
・コウシロウ先生も同じく。そしてワノ国の末裔のわりにめちゃ多国籍だなー。
・くいなちゃんはわりとイメージ通り。
・幼いゾロかわいいなあ
・廊下を歩くシーンで、月光でゾロの顔左半分だけ浮かび上がって見えるのが性癖ど真ん中。なんて美しい顔なんだ。
・え、メリー死んじゃったの!?え??
・わーお♡匂わせるどころか完全なるウソカヤ!!
・後ろで微妙に視線をそらすゾロ、可愛いwww
・予告の時点でメリー号見たとき怖って思ってたけど、今回見たらわりに愛らしいというか、なんとなく可愛げのある気がした。思い入れの問題?
・ルフィがメリーの頭の上に乗ってるのいいなあ!このシーンはなくちゃね。
・そしてじいちゃんズとエンカウント!さあどうなる?

 

こっからようやくサンジ君も出てくるだろうし、続きが楽しみすぎる。
早く見たいな~!